スペシャルインタビュー
B&D立川店 ミズノトラッククラブ
根本力也 × 市川華菜

レース直前緊張も楽しむ

B&D

数々の大舞台で活躍されていますが、スタートの直前はどんなことを考えているんですか?

市川

冷静にレースに挑めるよう、とにかく深呼吸をして気持ちを落ち着かせることに集中しています。

B&D

市川選手でもやはり緊張とかするんですか?

市川

とても緊張します。すぐお腹がいたくなります。ただその緊張も含めてひとつのレースとして楽しむようにして、緊張がレースに悪い影響がでないように心がけています。

B&D

何か特別なルーティーンとかは決めているんですか?

市川

国内・国外、いかなる環境でも対応できるようあえて決めていません。ルーティンができなかった時の不安の方が良くないと。

 

B&D

ちなみに市川選手の今までのベストレースは?

市川

2011年の織田記念陸上の決勝レースですね。追い風参考でしたが11秒28がでたときはとても気持ちよかったです。

B&D

今、一番の目標は何ですか?

市川

世界大会で個人種目で出場です。

トップアスリートに質問

B&D

お店に来る陸上部の中高生やその親御さんから、市川選手に聞いてみたい質問を集めてみました。その中からいくつか紹介するのでアドバイスをお願いします。

Q:スタートが苦手で遅れてしまいます。スタートのコツを教えてください。(中学2年生/女子 短距離)

 

市川

わたしも一番苦手でした。スタートの体制では、それぞれ自分に合ったスタートの腰の高さがあります。高すぎればすぐに顔が上がってしまったり一歩目が遅れてしまいます。自分が一番出やすい腰とお尻の位置を見つけると良いかもしれません。または、低い姿勢をとるのが苦手な人は前腿の内側の筋力が足りない場合があると思います。片足ケンケンなどで体をならせてバランス練習をするとスタートが良くなるかもしれません。

Q:記録が出ない時が続いています。市川選手はこうした時に克服するためにどんな事をしますか?(高校2年生/男子 短距離)

 

市川

練習の環境を変えたり、今やっている練習にこだわりすぎず色んなことにチャレンジしてきっかけやヒントになるものを見つけました。

Q:部活をやっている子供にどういった食事を作ってあげたら良いか悩んでいます。試合前等はどういった食事を心がけていますか?(高校1年生の母親)

 

市川

わたしも食事に関して知識不足だったのでフードマイスターや食育アドバイザーの資格をとりました。食事に関して気をつけていることは、試合の1週間前のなると緊張などからなかなかご飯が進まないこともありましたが、運動のエネルギーとしてお米やうどんなどの炭水化物をできるだけいつもより多くとるように心掛けるようにしています。また、筋肉の栄養源になるタンパク質もできるだけとるようにしています。試合前は、体調を崩さないように消化の良い食事にして揚げ物や焼き肉などは避けるようにしています。よく食べるのは炭水化物もとれるのでパスタなど食べています。

 

Q:身体のケアはどんなことをしていますか?(高校3年生/男子 短距離)

 

市川

普段は怪我の予防と練習時の動きを良くするために、走る前にボールやローラーを使って筋肉をほぐしたり、体幹系の動きでストレッチをいれてしっかりほぐしてから練習をします。練習後も怪我予防とリカバリーのため、同じくストレッチをします。疲労がたまっているときなどは鍼治療やマッサージにもいきます。

スパイクのこだわり

B&D

スポーツショップとして気になるのが選手の足元なんですが、市川選手はどのスパイクを使っているんですか?

市川

クロノインクスです。

B&D

何かこだわりはあるんですか?

市川

自分の足に一番フィットしているので、好んで使用しています。

B&D

走りに合わせてカスタマイズされているんですか?

市川

フィット感は、わたしは足の甲が狭いので、裏のピンが正しい位置にこない場合があってそれを合わせるためにアッパーの内側を厚くしたりして調整しています。ピンの位置がズレるとうまく力が伝わらずロスしてしまうので重要視しています。

B&D

スパイクはトラックやコンディションに合わせて履き分けたり、違うタイプを使ったりするんですか?

市川

スパイクは同じもの(クロノインクス)を1種類だけ使って、使い分けはしません。私にとって、スパイクは武器になるので履きなれたものを使います。国内でも海外でも同じスパイク使うんですが、海外のトラックでは少し柔らかかったりと環境が異なることが多く、その場合は走り方をそのトラックに合わせて対応するんですが練習時間が十分に無い場合もあるので海外ではレースまでに慣らすのが大変なんです。

B&D

最後に中学生・高校生の選手たちにメッセージをお願いします。

市川

いろいろなことにチャレンジしてがんばってほしいです。

Profile

市川 華菜
1991年1月14日生まれ。愛知県出身。
ミズノトラッククラブ所属
ベスト記録 100m/11秒43 200m/23秒39
2011年世界陸上テグ大会代表
2012年ロンドンオリンピック代表
2015年世界陸上北京大会代表
短距離の世界大会日本代表として活躍。100mから400mまで幅広くこなすマルチスプリンター。

(2017.9現在)

↓市川選手着用アイテム↓

クロノインクス9

¥19,997(税込) ¥19,997(税込)

【B&D限定カラー】クロノインクス9

¥20,995(税込) ¥20,995(税込)

ミズノ

創業者の水野利八が19歳の時に初観戦した野球に惹かれ運動用品の商売を志し
1906年に弟利三と大阪市北区で「水野兄弟商会」として創業。
製品の開発だけでなく、スポーツの振興にも力をいれスポーツの発展に大きな貢献する。
正式な社名は「美津濃株式会社」で、美津濃とは、もしも後に発展した際、会社に人材が集まり、
子孫以外の人材に立派な才能を持った人が現れるように願いを込めたもので
自身の苗字「水野」ではなく創業者が故郷の旧名(美濃)の間に津(実家が木材問屋)を当てたものである。

LATEST POST

新着記事

2017.11.24
フルマラソンの30kmや35km過ぎに身体が動かなくなってしまった・・・なんて経験ありませんか? サプリメントを上手く活用して自己記録更新や完走を目指しましょう!
2017.11.06
「ランニングをするとマメができる」こういった経験ありませんか? こういったトラブルは「ソックス」で変わるかもしれません。 ランニング用に開発された専用ソックスの種類と特徴やおすすめを紹介します。
2017.10.01
世界の大舞台で活躍するMTC所属市川華菜選手がB&D立川店にご来店。 普段はなかなか聞けないトップアスリートのレースへの挑み方や中高部活生へのアドバイスなど色々と聞き出しました。
2017.10.01
最高のパフォーマンスを発揮するためには、自分の目的に合った性能のシューズを選ぶことが重要です。 最適なシューズでレースやトレーニングに励んで最高のパフォーマンスを発揮しよう!
PAGE TOP